ラッシュを避けて

陽の光にマーガレットの花が輝いていました=11日

 久しぶりに通勤ラッシュにつかまりました。人間ドックを受ける日、8時半からの受付に間に合うようにと家をでたのはよかったのですが、下車駅の有楽町まで立ちっぱなしの35分間でした。情けないことに、正直きつかったですね。
 現役の頃は、同僚と赤羽駅で待ち合わせて始発電車に揺られて新橋駅まで乗るようになりました。毎朝の通勤電車に体力を奪われていくのはたまらないから。
 さて、コロナ禍でも京浜東北線の混雑は一向に緩和されません。苦肉の策として考えたのは、下り電車で1駅隣の南浦和までいったん行き、上りの始発電車で座るという方法でした。座れないのを覚悟であれば蕨駅から南浦和始発に乗れば、混雑を避けられるというわけです。本数の多い大宮始発はいけません。途中5駅もありますから混雑必至です。
 こんなことに考えを巡らすような年齢になったのかな、と思わず苦笑い。