メープルシロップ

国旗のデザインにもなっているサトウカエデ=カナダで   n/k

 メープルシロップをご存じですね。メープルシロップは、楓の木から採取した樹液を4分の1まで煮詰めたものです。

 市販品のほとんどがカナダから輸入しています。国内の生産はわずかです。北海道美幌町ふるさと納税の返礼品として、山形県尾花沢市ではメープルシロップの採取体験イベントで話題を呼んでいます。

 私の家では、糖尿病のリスクを下げるために、最近話題のGI値=血糖値の上昇指数値が低い食材をとりいれるようにしています。

 メープルシロップは他の糖よりGI値が優れているとされており(注)、コーヒーや紅茶に使っていますが、その上品な味と香りが食後の気分を豊かなものにしてくれます。

 GI値が低い食品、例えばほとんどの魚介類、豆類、蕎麦、野菜類、海藻類をとっていれば糖尿病にならない、というわけではないと思います。他の食品より糖尿病予防に適している、という程度であることぐらいに考えています。

 友人の年賀状に「貯まるのは診察券ばかり」とあり、笑ってしまいましたが、彼一流のジョークとしても心しなければと思いました。

 
(注):近畿大学のグループは血糖値の上昇を50㌫も抑えると発表しました。 https://maple-farms.co.jp/2019/12/06/15604/