ラナンキュラスから見えるもの

届けられたラナンキュラス=27日

 「しつかりした良い花に育ちました」。園芸研究家の友人が顔をほころばせて訪ねてきました。

 良い花は土作りから。友人の口癖です。「完熟した牛ふんをたっぷり使うんだ」。契約している酪農家から譲り受けていると話していました。

 人もそうですが、美味しくて栄養のある食べ物(用土)を摂っている花はそれとなくわかるそうです。

 マタギを生業のひとつにしている先輩からの聞きかじりですが、ゴミを漁っている熊の肉は不味いとか。

 人も同じですね。老化は肌に顕著にあらわれますので、10年後もキレイな肌でいたい。シワシワは嫌!という向きには、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ねが大切ではないでしょうか。

 健康で若々しい肌を保持する、作る。そんな視点で綴られた管理栄養士さんの美肌ブログに注目しています。  ↓