床屋さん

 

4階の理髪室。おしゃべりを楽しむ常連も=「有楽町60年・朝日新聞社のうち・そと」より

 髪を切るのは月に1回です。皆さんはどのくらいの回数で切っているのでしょうか。

 子供のころは義姉が新聞社の厚生施設のひとつ、理髪室に勤務していたことで、庭先でチョキチョキしてもらいました。長じてからは、寿退社した義姉が勤めていた理髪室で夕刊勤務の合間を縫ってお世話になりました。このころはフルコースで、今日のように髪だけというのはなかったですね。
 おしゃべりに興じながらもゆっくり流れる時間。好きですね。ひいきにしてくれた理容師さんが退職されるときは近くのレストランにお招きしてのご卒業祝い。なつかしく良い思い出になりました。
 今は、カミさんにチョキチョキ。この時間は、いつも居眠りがでます。