鶴首かぼちゃ

古来より食されていたかぼちゃ。ベンチの上に置いてみました=15日

 珍しい野菜を農家の友人からいただきました。「えっ!なに、これ?」。その名は鶴首(つるくび)かぼちゃ。愛知県の伝統野菜ということがわかりました。今は西洋かぼちゃが全盛ですね。
 味が濃厚、繊維質が少なく、ポタージュや天婦羅に向いているようです。友人の話では、味噌汁の具にしたり薄く切ってオーブンでお好みの味付けをしても美味しいそうです。
 大きさは成人の腕ぐらいで、結構重いですよ。遊び心で種を播いて5株植えたところ、1株あたり10本ほど採れて「1本食べるのにかあちゃんと二人で一週間かかったよ」と苦笑い。ご近所や友人宅に無料で配り終えてきたところでした。
 さて、さて、どう料理したものか。まずは、ポタージュから。今から作り始めます。