ビオラ

f:id:ytakachan:20220110202326j:plain

雪にも負けない可憐な花姿=10日

 草花や木々の成長は、季節の移り変わりを実感でき、日本の四季の豊かさを味わえます。昨秋植えたビオラの苗は、昨日の積雪にも負けず、色とりどりの花を咲かせています。
 ビオラには、自分なりの逸品探しという楽しみ方があります。フリル状でドレスのような花を咲かせたり、香りが豊かでサラダに添えられる花もあります。私がかわいいな、と思うのは花びらが象やウサギの耳のような形をしているビオラです。
 指先ほどの花が春風を受けてヒラヒラと群れ咲く様子はいかにも可愛らしく親しみ深いですね。横に広がり大きく育つビオラ。極小輪ビオラも春にはもこもこと育ち、その迫力には驚かされます。

 逸品探しの扉はこちらから。

トーホク    https://tohokuseed.co.jp/
ムラカミシード http://www.murakami-seed.com/
タキイ     https://www.takii.co.jp/
サカタ     https://www.sakataseed.co.jp/
横浜植木    https://www.yokohamaueki.co.jp/
ハクサン    https://hakusan1.co.jp/
サントリー   https://www.suntory.co.jp/flower/

以下の写真は3月半ばの花姿です。

f:id:ytakachan:20220110213637j:plain

f:id:ytakachan:20220110213656j:plain

f:id:ytakachan:20220110213714j:plain

f:id:ytakachan:20220110213744j:plain