花見を兼ねてお花交換

あざやかな色味のミムラス「ミスティック・ミックス」=9日、温室内で

 今月は早くに野菜くずなどの生ゴミが専用のバケツにいっぱい溜まりましたので、リサイクルフラワーセンターへ出かけました。
 ここでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。市民が持ち寄るバケツの中には発酵を促すボカシが混ぜられていて花の苗8鉢と交換できます。
 
 温室の中は花壇の寄せ植えにもなるキンセンカや水色や紫紺のロベリアなどの「花のじゅうたん」が広がっていました。

 センターに近い桜並木堰堤は、まさに花盛り。ご馳走を広げて静かに花見を楽しむ市民の姿が印象に残りました。

まろやかな光のなかで広げるお弁当は「口福」そのもの=9日