もう12年、東日本大震災

津波で流された写真の修復作業。多くの被災者との出会いがありました=2011年  y/k

  阪神淡路大震災の後、東日本では津波原発事故に見舞われました。いずれの災害でも多くの尊い人命が失われました。
 地震国日本。専門家によれば首都圏や東海を中心とする大規模地震は、いつ起きてもおかしくない状況にあるといわれています。
 その想定される被害もあまりに大きくて対応の方法も個人のレベルでは、たいへん困難です。

 いま、日本はメルトダウンを起こした原発廃炉作業が進まないまま、原発回帰が進んでいます。

 私は思う。ふるさとを奪われた人々は見えているのかと。あの日抱いた東日本壊滅の恐怖を。

 きょう、改めて被災地の現実に目をむけて、災禍の教訓を再認識したいと思います。安心安全な暮らしを子どもや孫につないでいくために。

 

☆関連記事☆

*南三陸ホテル観洋
https://ytakachan.hatenablog.com/entry/2021/05/01/212814

*南三陸気仙沼
https://ytakachan.hatenablog.com/entry/2020/11/25/160726

*2個の弁当 東日本大震災
https://ytakachan.hatenablog.com/entry/2021/03/07/142359

*悲しみを力に変えて。震災から10年
https://ytakachan.hatenablog.com/entry/2021/03/11/194252

*今日の北上川 海洋放出に揺れる町
https://ytakachan.hatenablog.com/entry/2021/04/30/121240