お花の交換に

元気よく育った花々が迎えてくれました=10日、リサイクル・フラワーセンターで

 お正月にたくさんの生ゴミが出ました。発酵を促すぼかしを混ぜてリサイクルフラワーセンターへ。生ゴミは堆肥に生まれ変わり、街中を花で飾ります。

 ビオラサクラソウ、ストックなどの苗が温室いっぱいに育っていました。

 

 帰り道、笹目川の堰堤には、カモやアオサギ、シロサギが観察されました。

 カメラを構えていたわたしを目ざとく見つけたご婦人が「ほら、あそこ。川岸に3本の杭がたっているでしょ。カワセミよ!」と、声をかけてくれました。この日、青い羽毛に包まれた二羽を確認しましたがシャッターを切れなかったことが心残りでした。