魚の旨み

夜明け=10日

 銀ダラの煮付けに挑戦しました。目についたレシピを参考に手順通りに進めていきましたが、調味料の中に「水150cc」とあり、あれ?と思いながら煮付けてみました。
 落し蓋を置いて中火で約10分。仕上がりはあっさりして良い後味がありましたが、煮汁がたっぷり残ってしまいました。
 サラダ仕立ての野菜と一緒に盛り付けて「煮汁をどうしたらいいか」思案しました。
 捨てるのはもったいない。そこで、煮汁をトロミが付くまで煮詰めました。銀ダラは水分があるので水を加えなくても美味しくいただけるというのは、ひとつの発見でした。
 それにしても、魚のうまみをどうやって引き立てるかは宿題になりました。