小さな価値

f:id:ytakachan:20220127160529j:plain
小さなことの積み重ねで
毎日は続いていく。

たとえば朝、顔を洗い
好きな道を散歩したり。

いつもすれ違うひとに軽く会釈。
心のなかで「おはよう」。

十字路で停まる車の中の誰かと目で合図。
「どうぞ、お先に」。

知らない人でも知り合いみたいな
気持ちになってしまう。

素敵な犬にごあいさつ。
犬以上に話すきっかけ、ほかにある?

今のとこ、日々がなんとなく過ぎていく。
小さなことに目が止まる、温かな瞬間。

嫌なこともある。傷つくこともある。
これもいつか過ぎるのかな。

ただ、この日々の記憶は、
思いのほか長く引きずるものになるかもしれない。

でも、それもいいさ。
この星は、きっとまた私たちを
ぎゅっと抱きしめてくれるはずだから。