詐欺にご注意

久しぶりの青空にホッと=2日、早朝

 携帯メールに、「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認‥‥」の連絡が入りました。

 連絡先を読むと080で始まる差出人の電話番号が書いてありました。つい、折り返そうかと思いましたが、念のため差出人の電話番号をパソコンで検索したところ、宅配業者を装った詐欺であることが判明しました。

 私のメールアドレスを何処で手に入れたのか不信を覚えましたが、うっかり折り返しの電話してしまったら私の「電話番号」がまず知られることになり、そこから住所、名前などが割り出されるところでした。

 「無視」することで事なきを得ましたが、ついうっかり電話してしまったらすぐに消費者相談センター(注)に相談してください。

 ご自分で判断しないことが、その後の被害を防ぐポイントです。

 

注:消費者ホットラインは局番なしの188(いやや!)。