シャクナゲ

見頃を迎えているシャクナゲ=1日

 民家の庭先にあるシャクナゲが今年も淡いピンクの花を咲かせました。その風情は花束のようですね。

 大型連休中に花見を兼ねてハイキングに出かける人も多いのではないでしょうか。

 シャクナゲの満開を狙うなら、都市近郊の公園で見られます。たとえば神奈川県の七沢森林公園は花を愛でた後、七沢温泉で日帰り入浴という楽しみ方ができます。

2016年4月30日、七沢森林公園

 そのほかのお薦めは、連休明けの西沢渓谷(中旬・日帰り)と尾瀬燧ケ岳(夏休み)を挙げたいと思います。

 変化に富んだ渓谷歩きを好む人は西沢渓谷がうってつけです。燃えるような新緑と渓流の景観美、そしてアズマシャクナゲの群生が心を癒してくれるでしょう。

西沢渓谷七つ釜五段の滝=2009年5月23日

 尾瀬を代表する燧ケ岳は、女性登山家の故・田部井さんをして「こんな絶景の真ん中にある山は、世界でもそう多くはない。」と言わしめた東北で一番高い山です。尾瀬ヶ原などを見下ろしながら健気に咲くハクサンシャクナゲの花姿は登山の疲れをいっとき忘れさせてくれます。

燧ケ岳山腹で=2012年7月29日