富士登山に思う

f:id:ytakachan:20211105201832j:plain山頂付近は終日雲がかかっていた=5日、御殿場市
 
 今夏は2年ぶりに開山された富士登山環境省の調べでは、コロナ禍以前は20万人以上でしたが、8万人弱でした。
 コロナ感染症の不安について、尋ねたところ多くの登山者が、安心して登山できたと回答した半面、山小屋などでコロナ感染症の不安を感じる人もいたといいます。
 
 報道によると、5月以降は減少傾向にあるとはいえ、世界の死者は今月1日、500万人を超え、今も平均で1日あたり6千人以上が亡くなる日が続いているとのことです。油断はできません。

 無念にも亡くなられた方、そのご親族、ご友人の悲しみを思うとき、あらためて、感染対策を怠りなく続けなければと思うきのうきょうです。