ワクチン接種

f:id:ytakachan:20210710144014j:plain

今日も雨。ハイビスカスの花が通行する人を慰めるように咲いていた

 東京に4度目の緊急事態が発令されました。前回の緊急事態宣言解除からわずか3週間での再発令です。今月7日時点で、国内の感染者数82万人弱、死亡者数1万5千人余に達しています。
 このような状況下で五輪の開催、そして4都県、無観客が決まりました(その後、北海道と福島が無観客になり6道都県に)。

 組織委は、資格認定証が発行されているIOC関係者らが入場できるほか、「真に必要な関係者」を精査すると話しています。
 一般客はゼロでも、大会関係者とスポンサー席から大歓声があがることのないよう、希望したいものです。
 さて、1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を終えました。医師からは、接種当日の過ごし方についての説明を受けました。
 また、接種後も、引き続き「3密」の回避やマスク着用、手指衛生の励行など、感染予防策をするようにとのことでした。

 接種を終えた人は全体の15パーセントという報道もあるなか、これから先も大きな波はあると考えるのが普通と思います。油断は禁物ですね。

 接種については厚労省のQ&Aで解説しています。
 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/