スミレ

f:id:ytakachan:20211102113814j:plain

縁石の割れ目に咲いたスミレ=2日、蕨市内で

 春を告げるスミレ。街中の道端やあぜ道、土手のような人里に咲いていますが、花姿が小さく目立たないので意外とそんなに見られない花なのかもしれません。

 山野に咲くスミレが大好きなご近所さんがいます。「この季節に咲いているのを見つけたわ!」。さっそく教えてもらい、縁石の脇から生え出たスミレにカメラを向けました。

 自然を見つめるのもいいですね。外出できなくても、庭先の石の割れ目からスミレの芽が出ていたとか、トカゲが走っていたとか、小さなところも魅力です。みんなが見過ごしている、小さなものを自分が発見したときのときめきもおもしろいですね。

 宝塚歌劇で歌い継がれる「♪すみれの花咲く頃~♪」の歌声が天から降るようでした。