お盆

f:id:ytakachan:20210713202707j:plain

お盆入りの朝、ハイビスカスの蕾が膨らんでいた

 お盆の季節がめぐってきました。

 夕刻に迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えしました。

 多くのご家庭で用意しているように、私の家でも仏壇の掃除を終えたあと、盆提灯を下げて、精霊棚にナスやキュウリで作った精霊馬などを置きました。それから天婦羅などをお供えしました。精霊棚の上にホウズキを飾りつけたら、ずいぶんと賑やかなお迎えになりました。

 コロナ禍の影響で集うわけにもいかず、お寺にはお施餓鬼を書留でお送りしました。
 緊急事態宣言の下で異例の五輪開催となった東京。感染拡大の危険のなか、今年も帰省もままならない、お盆史上かつてない事態が続きます。

 お盆はご先祖を思う大切なとき。せめて、自宅でお迎えしようと心しています。