野の花

 f:id:ytakachan:20210507143802j:plain

モカタバミの花=6日、児童公園で


華やかに飾る花よりも
野辺に咲く小さな花が好き

よく日のあたる散歩路
いろんな思い出のつまった
土手や原っぱ、林のかげ

ここそこで
いろんな名前の花たちと会える

小さなリュックを肩にかけて
たまには、もうちょっと遠出してみよう

わたしだけのちいさな観察会


 四季の野に遊ぶために小さな図鑑を持ち歩いています。
 その植物に出会ったときは☆マークをつけていきます。なかなか覚えきれません。また出会った時に☆マーク。前にも調べたことがわかります。
 

 最近はスマホでも調べられるようになりました。写真を撮る要領で、検索機能を使います。カメラ→モード→レンズ→撮影という手順を踏むとおおよそわかる仕掛けです。
 

 山と渓谷社から「美しき小さな雑草の花図鑑」が出ています。近所の道端や公園で目にはするけど名前も知らないような雑草の花々にスポットを当てた図鑑です。ルーペで観察しているように楽しめそうです。


*ルーペかマクロ機能がついたスマホがあれば、見慣れた花も別世界!