川越へのサイクリングロード 2010年04月29日

初の遠乗り。戸田橋から荒川サイクリングロードに乗った。ちょっぴり冷たい春の風が心地よい。目的地は毛呂山町。地図を広げてルートを考える。
荒川の上流を遡っていくと、川越近辺で入間川と分かれる。ここで入間川サイクリングロードに乗り換える。12キロ余を入間川の土手をひたすら走ればいい。そして、途中の霞が関という町で自転車道とお別れしてJR川越線沿いを行く。八高線にぶつかったら北上、毛呂山町まではすぐそこだ。
朝9時に出発。ママチャリでのんびり走りだす。何台のロードバイクに抜かれたことか。みなさんスピードを競っているようで周りの景色が目に入っているのかしらん。意外に思ったのは女性の姿が目立ったこと。スタイルいいですね。走れば走るほどカッコ良くなるようですね。

秋が瀬公園子どもの森。炊事場があるのでゆっくり遊べる。

川沿いに土手をひたすら走る。休みながら、ゆっくりと。道は良く整備されていて気持ち良い。

桜の花がきれい!思わず休憩。

土手は菜の花で黄色く染まっていた。

新しき村に立ち寄る。八高線踏切際の道標。美術館とか村内に直売所があり卵一箱30個入りを買う。昔ながらのふくらし粉を使ったまんじゅうがおいしい。