築地市場


 元気ー? 築地市場にひさびさデビュー。泊まり明け9時半にバス停「築地市場(場内)」で母さんと待ち合わせ。しかし場内に入らないバスだった。しかたないのでひとつ手前のバス停「朝日新聞社前」で待ち合わせました。  

 青空を期待していたけど、あいにくの曇天。「雨、大丈夫かなあ」と思っていたら降り出しました。  

 場内は歳末ということもあって商売人の間に混じって一般客が目立つ。うちらもその一人。新聞社前通りに2台のバスが停車してたけど、「こんな時間になんなんだ」と思ったら「歳末築地市場お買いものツァー」でした。

 中はお魚さんから見れば修羅場なんでしょう。活魚がまな板の上でチョン。かわいいそー。イキのい
いお魚さんがいっぱいの場内でした。ありがとう、お魚さん。残さずいただきます。


 値段はありていに言えばスーパーの半額ですね。おしまい頃にいくと「おやっさん、これ持ってって~!」と箱ごとさらに投売りです。 ここでは、ちりめんじゃこ1キロ3200円、かます1キロ5匹1300円買いました。 このあと、場外市場に移動。粒の大きい大納言小豆1キロ800円、鶴の子大豆同700円、いずれも高級豆とされている品種を買って新橋駅へ。

 日テレ広場前ではクリスマスイベントが開催中。芸術家の卵たちが絵はがきとかプリントシャツ販売とか趣を凝らしてお店を展開中でした