2007年08月11日(土) 小国だより・夜行快速の旅

木の学び舎で合宿いかが -夏休みを過ごす家族も-
      
      山形県鶴岡市小国
      小国ふるさと振興会 0235-47-2931
      小学校(楯山荘)   0235-47-2222

         今日もお天気だ。さぁ、朝ごはん、朝ごはん

 

      薪作りは冬の大切な仕事だ。一年乾燥させてから家庭で使う。
     早朝に田んぼを散歩していたらオニヤンマの羽化をみることができた
            山仕事につかわれたのだろうか
            通る人もいなくなった杉の幹を渡した橋
            コケがよく似合う
           田んぼでは、ひとり農作業をしていた
          (右上の左寄り、山との境目にみえる白い点が農夫)
        
              月の光がこんなにあかるいとは
             満月から三日月へ
             闇へ向かうにつれ天上に天の川が映える
             観望びよりは8月下旬らしい
             来客予定表に「日本大学天文倶楽部」の名
             二階に上がった。手前は図書室
             校舎内にも。
             こちらは体育館
          ツバメがいったん迷い込むと容易にでられない。
           窓を開け放つのも見えない仕事。
            こちらは多人数用。お湯なんかすぐ沸騰。
            包丁、鍋類、炊飯器、食器、箸にいたるまで有ります。
            冷凍冷蔵庫がありがたい。
             というより、教室ですね。
             相部屋なし、というのが嬉しい
              昔の職員室が・・・・・
              隅っこにピアノ。黒板の予定表が往時を偲ばせる。
              対面式お台所。黒板に
              Beer Bar 
              OPEN:気まぐれ
              お料理、お酒、持ち込み大歓迎!
                         8月24日
 
              昨年、書いたらしい。誰も消さなかったんだぁ
             廊下で涼んでいたら宅配便が届いた。
             ざっと50人分。玄関と廊下にも並べた。
            「子どもは楽しみだけど、親は大変だぁ」
           玄関を入ると廊下にソファーが置いてあった
              ガラス越しに校庭が・・・・
木の学び舎、旧小国小学校。今は宿泊施設にリニューアル。楯山荘は一泊2000円なり
           オッー! 桜がまた手入れされないまま、大きく育ったなー
新宿駅夜行快速村上行き。青春18切符でいざ!ゴー  
谷川岳登山口の土合駅地下ホームでは、中学生らが階段を使って運動をしていた
日本で一番深い地下駅。愛称「もぐら駅」。子供らは所掌室前のデッキで寝袋に包まって仮眠。