ミヤマコブシの花

青空とのコントラストが美しく=16日

 コブシの花に似た八重咲、ピンク色の花をつける樹木に目が止まりました。その家に暮らすご婦人が道路に少しばかり散り落ちた花びらを掃き清めています。
 雲ひとつない朝の日差しを浴びたその花はひときわ輝いて見えました。足を止めて見入っていたら「ミヤマコブシです」と教えてくれました。植えてから20年余、2メートル余だった樹高は5メートルぐらいに育ったそうです。帰り際には、小枝を剪定して持たせてくれました。嬉しかったですね。


 桜並木のソメイヨシノは3分咲き。週末には程よい花見日和になりそうです。
 様々な花前線が、さざ波のように列島を通り過ぎていく今日このごろです。