七五三

f:id:ytakachan:20211212191206j:plain

七つのお祝い=12日、さいたま市の調(つき)神社で

 晴れた日曜日。七五三参りの季節を迎え、七歳になる孫のお祝いに出かけました。写真館で記念撮影のあと神社に向かいました。
 参拝客の賑わいは予想していましたが、境内の外にまで長い長い行列ができていたのにはびっくりしました。
 どうやら酉の市と重なったことがわかりましたが、人出はコロナ前と変わらないくらい戻っていたのではないでしょうか。
 社殿に上がって参拝したのは私の孫だけでしたので、酉の市の人出とみて間違いないようです。境内の中は人また人で、本殿に向かって歩く姿などを撮ろうと思っていましたが、人垣をかき分けて進むのがやっとのことでした。
 それでも、みんなで祝えて本当に良かったと思いました。