食事作り

f:id:ytakachan:20211111153145j:plain

夕ご飯。グラタンの具を多めに作って‥‥

 御殿場での生活は、つわりが終わらないお母さんに代わって三度の食事作りに勤しみました。大体のメニューを決めて買い出し、そして台所に立ちます。1歳半の孫も食べられるように一工夫ですね。
 朝は5時ごろ起床して6時半ごろ食事にします。お昼は手をかけないようにしました。前夜に一品多めに作って、それをメインのおかずにするわけです。少し手を加えても美味しくいただけます。ご飯も朝、多めに炊いていましたが、焼きそばなどのリクエストがある日は、手を変え品を変え、単調なメニューにならないように心掛けたつもりです。
 ちょっとしたシェフの真似事でしたが、食事作りも工夫次第で楽しむことができたのは収穫でした。