並木道

f:id:ytakachan:20210705153256j:plain

人影もまばらな並木道=5日、早朝

 散歩にも作法があるんだろうっていうのはなんとなく感じていました。

 山歩きのときは、登山者とすれ違うとき「こんにちは」とあいさつを交わします。ハイカーで混み合う日の尾瀬では、数え切れないほどです。そんなときは先頭の仲間が声を出してあいさつします。二番目以降のメンバーは、会釈が多いですね。

 さて、並木では相手と目を合わせない、気安く言葉をかけない、すれ違うときはできるだけ距離をとるなど、暗黙の了解があるようです。
 それでも、五人くらいは、ニッコリ挨拶を交わすようになりました。
 朝のひとときです。