ベゴニア

f:id:ytakachan:20210703144338j:plain

雨に打たれながらも美しく=3日、早朝

  

 「夏の御三家」のひとつ、ベゴニア。
「御三家」になりうるポイントは長持ちするかどうか。ほかに日々草、ジニア(百日草)は夏のあつさにも耐える強さを持っています。千日紅も入れたいところです。
 
 「冬の御三家」は定番のパンジーですね。それにストック、プリムラ。これらは5月くらいまで持ちます。葉ボタンは値段が安いうえに、半年以上楽しめますが、花とは違うので御三家入りは難しいところです。

 私の家では、鉢植えを基本に育てています。花をもたせるコツは、手間をかけることでしょうか。20鉢余りのパンジーを、いつも綺麗に咲かせている家のおじいちゃんは毎朝、枯れた花を摘み取っていました。心がこもっていますね。