見沼田んぼ  2007年10月20日(土)

 
 
駅から歩いて5分、そこは不思議な空間だった。静かすぎる………。用水路に沿って歩いていたらマガモが四羽、シラサギが一羽、羽を休めていた。=20日、JR東浦和駅の近くで
実もたわわに熟した見沼産のお米。食べたことはないけど(たぶん)、食欲をじゅうぶんに誘います。食べたい…。さいたま市が市民らと見沼たんぼ保全へHPで情報を発信しているよ。詳しくは「見沼たんぼのホ-ムページ」。

                                            

少し進んでいったら、ほらっ、お米が干してあった。秋の風物詩。これは自家米でお店に並ぶことはないのだろうね。

川沿いに大樹が連なっていた。何という木だろうか。思わず仰ぎ見てしまった=見沼田んぼの芝川堤で