見舞い

チューリップが咲き始めました=1日、玄関前の花壇で

 病院から帰ってきたところです。マスクの着用が個人判断になり、来月から新型コロナウイルスの位置付けを、「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる時期だったので、病院での面会方式も多少変わるのかと思いました。
 しかし、面会は今も厳重に管理され制限されていました。自分の家族が入院することになって、改めてその厳しさを知ることになりました。
 昨年12月時点で日本は人口あたりの感染者数や死亡者数が世界でトップクラスになっており、まだまだ油断はできません。
 医療現場を見る限り「2類か5類かなんて議論をしてもほとんど意味がない」というのが実感です。
 帰りがけ、駅改札前の喫茶店に目をやりましたが、マスクをしている人は少数でリスクを忘れたかのようでした。