スキルマーケット

蝶が舞うような。可憐なロベリアの花=8日

 「私のスキル、ネットで売ります」。
 インターネット上で、自分の得意なことや知識を提供するサービスが広がっています。

 価格は1件500円から数千円ぐらいが多く、購入されると手数料としては高めの1件25㌫が運営者に渡る仕組みです。

 「専門家に頼むほどではない」、というニーズに応えます。子供のころからお絵描きが大好きという会社員は「すきま時間に大好きな絵でお金がもらえる」と嬉しい例も。

 似顔絵や個人商店の広告用イラスト、ホームページ作り、作曲、翻訳、旅先提案、献立の助言などハードルが低いことも後押ししているのではないでしょうか。

 売買はネット上のやりとりだけで完結。ただ、絵画や手作りアクセサリーなどの例外もあります。利用にあたっては、メリットとデメリット、運営業者がトラブルのサポートや責任をどの程度負うのかなど、確認が必要です。


主な運営業者
・ココナラ           https://coconala.com
ストアカ(教えることに特化) https://www.street-academy.com

 

スキルマーケットの関連記事
https://digital.asahi.com/articles/ASQ4N54TZQ44UTIL019.html?iref=pc_ss_date_article