家庭菜園

獣避けしてる区画もいくつかある菜園=9日     y/k

 家庭菜園が人気になっている今日この頃ですが、私の家でも一区画20平米のささやかな菜園を借りてみました。サツマイモなどを育てる予定です。

 水は20メートル先に湧水の川があって、そこで水を汲む感じです。馬糞の肥料は使い放題とのこと。

 なぜ馬糞なのか。当地は、昔から馬の飼育が盛んで、ナショナルトレーニングセンター競技別の強化拠点に指定される土地柄だからです。熟成させた肥料は有機肥料に早変わり。美味しい野菜が採れるというサイクルができあがるわけです。

 農作業は、うね立てと堆肥(たいひ)の混ぜ込みから始まりますが、大汗をかきそうです。

 この農園は個人で経営していますが、地域ぐるみで耕作放棄地などにも取り組みを広げれば、スタッフの雇用にもつながるのではないかな、と思いました。

畑のイメージ=12日      y/k