小正月

f:id:ytakachan:20220115201149j:plain
春を思い出させる季節に=15日

 きょうは旧暦でいう小正月。この日は各地で五穀豊穣や豊漁にちなんだ様々な行事が行われています。新暦に基づいて2月に開催するところもあり、餅や米の粉などを団子状に丸め、枝に刺して飾る風習「餅花(もちばな)」や正月飾りを燃やす「どんど焼き」、子どもたちが「あがってたんせ」と招き入れる「かまくら」は広く知られているところです。
 私の家では、この1年の無病息災を祈り一年の邪気を払うという小豆のお粥の代わりに「お汁粉」をいただきました。
 今年も災害がなく、健康に過ごせるいい年となって欲しいと思います。