ブーゲンビリア

f:id:ytakachan:20211008134134j:plain

目にも鮮やかなピンクの花が開いていた=蕨市内で

 

 散歩のルートから少し外れた民家の軒先に、ブーゲンビリアの花が咲いていました。少し意外でした。熱帯性の植物が温室にあてがわれることなく、素のままの外気の中で咲いていたからです。
 ブーゲンビリアの花に見える部分は、小さな花を包む「苞(ほう)」と呼ばれる葉。色づく期間も長いといいます。
 赤やピンク、白、黄、紫など色とりどりの苞。とりわけ「ブライダルピンク」は女性に人気です。
 これからも大事に育てて、コロナで疲れた心を癒やしてほしいと思いました。

 

*冬季に見られます。お近くに立ち寄られたらぜひ!

・「ブーゲンの森」佐賀県唐津市
  http://www.sagarich.jp/Forest-of-Bougainvillea.html

・「ブーゲンハウス嬉野」佐賀県嬉野市
  http://bougain.co.jp/

・「ブーゲンビリアの丘」鹿児島県長島町
  https://taiyou-no-sato.com/taiyounosato/spot/bougainvillea/