ケンケンパ

f:id:ytakachan:20211007170201j:plain

「ケンケンパッ!」遊びの形跡。なつかしさにパチリ=蕨市内で

 私が子供のころは、公園や道路に円を描き、ケンケンパをして遊んだ経験があります。
 ただ、今はケンケンパをしている子供を見かけることは、ほとんどなくなってしまったように思います。

 この遊びの良いところは、多人数はいうにおよばず一人遊びができることです。

 地面に円やマス目を連ねて描き、「けん、けん、ぱ」と歌いながら書いた丸の中を跳んで行きます。「けん」の時は片足で着地し、「ぱ」の時に両足で着地します。

 女の子と混じりながら、遊んだ少年時代がにわかに思い出されました。

f:id:ytakachan:20211012122927j:plain

かんたん解説!けんけんぱで遊ぼう - Chiik!(チーク) -乳幼児〜小学生までの知育・教育メディア-