規格外のトマト

3キロのトマト=28日、御殿場市内で

 無人販売所の先にあるトマト農家に立ち寄りました。道路ぎわに“トマト”の幟が立っています。
 美味しそうなトマトが一袋350円。スーパーよりも2〜3割価格を抑えてあります。思い切って「ジュース用に使いたいのですが…」と、ことわりを入れました。
 小さな傷や色むらがあるだけで廃棄されるトマト。非売品だけに歓迎されないかな、と心配でしたが、喜んで提供してくれました。 
 「市場に出荷できないトマトを食べてもらえることでお金になる。私らにしたらありがたい」と話していました。
 1キロ200円。リュックにいっぱい詰め込んで、トマトソースやビーフシチュー、カレー、サラダなどを作りました。
 こんなに美味しいトマトがなぜ売れないのか。「お客さんは見た目で選ぶ。そんなに甘くないです」。
 賢い消費者にならなければ、と心に誓いました。

*訂正とおことわり
昨年から規格外のトマトを事業者さんが引き取ることになりました=2024年1月