ブナの木

f:id:ytakachan:20210806192829j:plain

差し込む光に輝いて=2006年8月1日、尾瀬

 植物のように胞子を飛ばして子孫を残すのに、動物のように移動しながら微生物などを捕食する変形菌(注)。その変形菌に魅せられた自然保護指導員の興味深い話が先月報道されました。

 その美しくも不可思議な世界の一端をのぞいてみると。
 朽ちたブナの木を見つけたら、這いつくばって朽ち木の表面を舐めるように見渡したりして、顕微鏡のように拡大して撮影します。すると、森の宝石、森の中のサンゴ礁――。そんな美しい小さな世界があるといいます。

 

「いいね。かわいい。目移りしちゃう」。

 

自然保護指導員の素直な気持ちです。今日も、変形菌を求めて森をくまなく歩き続けていることでしょう。

 

(注)変形菌について
変形菌 美しくも不思議な生き物 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)

 

追記:植物の写真を拡大すると裸眼では見えない、新しい世界を発見します。現場で見るためにはルーペで見ながら両手を使えるハンズフリーのルーペがお薦めです。

製品情報:Phoenix メガネ型ルーペ【10倍&15倍&20倍&25倍】4種類レンズ/ハンズフリー/LEDライト2つ/ヘッドバンド付き1,700円