マリンセミナーの思い出

横浜港に来月運行を終える「ぱしふぃっくびいなす」が停泊していました=13日  y/k

 青少年活動のリーダー養成を目的にした埼玉県の「マリンセミナー」に娘が参加しました。そのときに乗船した懐かしいクルーズ客船です。
 夏休みを利用して東京~鳥羽~広島に航海。自称「人寄せパンダ」の土屋知事らと一緒の船旅でした。
 今年で就航24年。船内ではきさくでフレンドリーなクルーがおもてなし。いつしか「フレンドシップ」の愛称で呼ばれるようになりました。
 小学生だった娘は、研修生として参加。数々の素晴らしい思い出とたくさんの大切な友人をつくることができました。
 ありがとう!。おつかれさま。

出航風景=2000年8月、東京・晴海埠頭で

下船の準備に入るぱしふぃっくびいなす     y/k