お好み焼き

富士山を眺めていると心が落ち着きます=8日     y/k

 冷蔵庫を開けるとかなりのスペースをとっているキャベツ。「うん、たまにはお好み焼きを作ってみようか」と思い立ち、卵、天カス、豚小間にとろろ芋を加えてみました。イレギュラーな夕飯でしたが、変化の妙でおいしくいただけました。
 お好み焼きと言えば、もんじゃ焼きの店が並ぶ東京・月島ですね。勤務地が築地ということもあり、川向こうの月島までは地下鉄でふた駅。鉄板を囲んでビールで一杯、一日の疲れもどこへやら。勤め人のさびしい懐にもやさしさが加わります。
 ちょっと洒落たいときは、歌舞伎座の裏手にかつてあった「葉名菱(はなびし)」へ。料亭風の店構えで一見ウン万円もしそうな、でも赤ちょうちん並みの会計で済むお好み焼きのお店でしたね。
 美味しくて安い店を探すのがサラリーマンの嗅覚。会話もおのずと弾みます。