フラワーセンターへ

f:id:ytakachan:20210825132459j:plain

高温と日照を好むビンカ・タイタン・ミックス(ニチニチソウ)=24日

 毎日、台所から出る生ゴミ。これを「ボカシ」(注)と混ぜ合わせて、専用の生ゴミバケツに溜めること一か月で満杯になります。
 毎月のことですが、リサイクル・フラワーセンターで花の苗8鉢と交換してきました。

 今月は、日日草とジニア、ペンタスケイトウなどをいただきました。手間をかけない、お金もかけないのでとても有難く、助かっています。花たちは自宅のベランダを、住まいの集合住宅の花壇を彩ってくれます。
 コンスタントに月一回やってくるので、準備段階や盛りを過ぎたものは引っ込め、美しいものだけを飾ることができるのが嬉しいですね。

 新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増え、庭やベランダを彩る花き類の売れ行きが伸びているそうです。日々のストレスをいやしてくれる一鉢の花。手折って花瓶やグラスに生けてもよいと思います。

 

(注)ボカシ:米ぬかなどの有機物を混ぜ合わせて発酵させた肥料。有機とはオーガニックのことで、肥料の3要素チッソ・リン酸・カリ」のバランスを整えることができます。