テレワーク

f:id:ytakachan:20210725194701j:plain

変わった花模様に惹かれて=25日  (本文とは関係ありません)

 巣ごもりの一日、スケートボードと女子ロードレースの中継を流しながら、数あるビデオミーティングツールの中から選んだ「ZOOM」の使い勝手を学習しました。

 テレワークに適さない職種はあまたありますが、設計業務であれば連絡調整のツールとしておおいに利用できそうです。

 私の家ではSkypeを使っていますが、最近よく耳にするZOOMはオンライン飲み会を連想します。本来はビジネスの世界でこそ、その価値が最大限に引き出されるのでしょう。

 コロナ禍で活用されたテレワークの世界的潮流が元に戻ることはないと思います。しかし、人と人が対面で仕事をする機会が少なくなり、直接のコミュニケーションが減ってきていることも気になります。