お手伝い

f:id:ytakachan:20210724204729j:plain

遊歩道に咲くランタナの花=24日。 (本文とは関係ありません)

 建築関係の仕事を務めていた知人は、長らく学校などの設計に携わりました。

 お茶話にきょう、ご自宅に伺ったところ「じつは、図書館の改修の仕事が入りました。しかし、足が弱ってきていますし、依頼は嬉しいのですが…」。

 嬉しさのなかに、少しお困りのご様子。話をお聞きして、通信やネット環境を整備すれば仕事の流れが格段に速く、良くなることがわかりました。在宅ワークのいいとこ取りですね。

 私の出番をつくってくれたのかなと思いつつ、助っ人に入ることになりました。茶菓をいただきながら、午後のゆったりしたひとときを過ごしました。