箱庭

f:id:ytakachan:20210620142846j:plain20日蕨市内で

 日本的原風景のような庭を持つ民家を見つけました。
 広さは畳2枚ほど。この空間にギュッと詰め込まれた箱庭感がすてきです。
f:id:ytakachan:20210620180453j:plain
 集合住宅に住まう私の家には望むべくもありません。部屋の中に作れる「箱庭」を探してみました。

 ちょっとした安らぎを。「箱庭セラピー」を実践する臨床心理士は、縦横60センチ、深さ7センチくらいの箱を用意しています。斜め上からのぞき込むと箱の中が視野いっぱいに広がる大きさで、砂を掘ると水を意識させる青色(内側はきれいな青色に)が出てくるようになっています。そこに、小さなおもちゃや人形の中から気になるものを選び、心のままに置いていきます。時間は50分ほど。自分の素朴な気持ちにぴったりする感じが大事とか。
 すると、自分の「とらわれ」のようなものから離れて、宇宙や海底など広い世界につながることができるそうです。

 考えようによっては、一部屋でもいい。憩える空間ならば、りっぱな「箱庭」になりましょう。
 断捨離ブームの昨今、その心は箱庭に通じると考えました。その一部屋が希望を育む箱庭になるのではないでしょうか。

 お菓子の「箱庭」も楽しいですね。小さなお盆に白砂に見立てた砂糖を敷いて、おはぎやチョコを庭石などに見立てて配置。飾りの松を添えたら「枯山水」のできあがりです。
http://www.mamezo.co.jp/hakoniwa-sweets.html