東京電力を騙るアンケート

富士山から湧き出す雲もすぐに青空に溶けて=4日     y/k

 ニセアンケートが自宅の固定電話にかかってきました。

 危ない電話が多いので、私の家では常に留守電にしています。登録していない発信者だったので、受話器を取らないで、相手の電話番号をパソコンに入力して身許を確認しました。

 発信元は、08070221762。自動音声ガイダンスで、「東京電力から環境に関するアンケート・・」と留守電に流れてきました。無視を決め込んでいたら、1分位でプッツン。

 油断も隙もない、とはこのことですね。お気をつけを。

*今年3月28日の日経新聞電子版は、NTT東日本が、警視庁と連携して特殊詐欺対策のサービスを立ち上げると報じました。
 このサービスは、固定電話に専用の端末を接続すると、通話内容を1分単位でクラウド上のAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は、事前に登録した家族などに電話やメールで知らせます。
 今後、一部の同意を得た契約者については通報が警察署にも届くといい、迅速な犯人検挙にも活用するとのことです。