山野草

f:id:ytakachan:20220122094532j:plain

花色が白と黄色の複色が特徴のポリガラ・カマエブクスス

 1年で最も寒い「寒の内」の朝、マフラーにコートの襟を立てて勤務先に急いだのは現役の頃。いまは、ニット帽にネックウォーマーを着用、ブルゾンを羽織り、山パンツを穿いて歩いています。マスク着用はすっかり定着しましたが、これがまた温かい。目だけ出すような出で立ちなので冬山でも通用しそうです(笑)。
 そんな厳しい寒さのなかで見つけたのが、この花です。調べるのに時間をとられましたが、ヨーロッパアルプスの標高2500m付近の林内や茂みに生育している花らしいのです。いわゆる山野草ですね。
 日本では、トキワヒメハギ(常磐姫萩)という名前で流通しています。
 花径は1~1.5cm。花の盛りは3~5月ということですので、これから花芽が膨らんでくる様子が楽しみです。