クローバー

f:id:ytakachan:20211220145125j:plain

寒中に心が和む出会い=16日、川口市内で

 幸せのシンボルとして世界的に知られる四つ葉のクローバー。ヨーロッパの習慣が、日本でもラッキーアイテムになったのはいつごろからでしょうか。アイルランドでは、三つ葉でも幸運のシンボルとされています。
 ただ、クローバーによく似た植物がいるのでご注意。クローバーは葉っぱが丸い形で、カタバミはハート型なんです。

 

 クローバーはどこにでも生えているけれど、奥が深いと思いました。
 厳しい環境でも、花を咲かせて芽をつける。子孫を残す目的だけは失わずに生きている。そうやって命を繋いできたんだなと思います。
 乗ると、幸せが訪れる。そう呼ばれるタクシーを走らせてきた運転手さんがいます。恋の悩みを抱えた若い人に。病院へ急ぐ家族にはお守り代わりに。赤ちゃんを抱いた母親には子どもの分も。「いいことがありそう」と後部座席で声が弾み、バックミラーに笑顔が映るのだそうです。

 四つ葉のクローバーを探しませんか、と自分の心に呼びかけました。