富士の名水

f:id:ytakachan:20210527193528j:plain

木の花名水=25日、御殿場市内で

 駅からほど近い、新橋浅間(にいはしせんげん)神社に湧出している『木の花(このはな)名水』に立ち寄りました。
 お水取りが出来る時間は、朝7時から夜7時までです。着いたのが夕方でしたが、すでに先客が来ていました。お兄さんがせっせと水取りをしています。2リットルのペットボトル約20本。「ここの水はどうですか?」と聞いてみました。「いや~、他の水は飲めないね。東京の人は御殿場の水道水が美味しい、と言いますがねぇ」。一週間に一度位の頻度で汲みに来ているといいます。
 早速、口に含んでみました。初めて飲んだ富士山の伏流水は冷たく、思いのほか透明で柔らかく思いました。